mameranko’s blog

一型糖尿病、甲状腺機能低下症(橋本病)ですが、楽しい毎日を過ごしたい!

一型糖尿病発症

一型糖尿病と判明したのは2010年1月です。

 

体調が悪く、体重が減り、おかしいと感じたので、病院へ行きました。

 

私は、現在、海外在住です。なので、最初に相談したのはホームドクターです。

 

そこで症状を話すと、血糖値を測られました。(その時は何をされているのか理解してませんでした)

 

すると「HI」と出ました。それを見たホームドクターは大きい病院に行く必要がある。

 

連絡しておくから、すぐ行くように。おそらく入院になるから、準備してから行くように。と言いました。

 

たくさんの???だらけでしたが、家族に連絡をし、アイソトープ治療を受けた病院へ行きました。

 

入院なんて言ってたけど、そんなおおげさなと、のほほんとしていたのですが、そのまま即入院。

 

病院到着後、再度検査があり、ベッドに乗せられ、そこで初めて一型糖尿病ということを告げられました。

 

糖尿病という名前は聞いたことがありましたが、知識は全くなく、しかも英語での説明で、なんだかわからないまま、インシュリン治療が開始されました。

 

他の方の発症事例と比べるとたいしたことありませんが、今振り返ると、前年の2009年11月に発症していたんだと思います。その時は本当にひどい症状で、死ぬかと思いました

 

・・・次回につづきます・・