mameranko’s blog

一型糖尿病、甲状腺機能低下症(橋本病)ですが、楽しい毎日を過ごしたい!

恐るべし、じゃがいも

たまたま読んだ雑誌に体の調子を整える特集が掲載されていました。一型が判明する半年前くらいから、体がおかしいと感じていた私は、掲載されていた料理法を取り入れていました。今となってはうろ覚えですが、野菜、海藻を食べるといった方法だったかと思います。手に入る材料で代用させ、野菜たっぷりスープを毎日一食は食べていました。日によって、きのこを入れたり、豆を入れたり、カレー味にしたり、と味を変えて楽しんでいました。

退院一日目の夕食に早速、野菜たっぷりスープを満喫。普段通りに過ごして、寝る前に初めての血糖値自己計測。表示された数字を見て、目が点になりました。高血糖ということはわかったのですが、どうすればいいんだっけ・・・。通常の血糖値の場合に必要なインシュリンの量とそれ以上の時は2単位増やすという自分で書いたメモ(病院で指示された際に、日本語でメモっていたようです)を見つけ、レベミルを2単位増やして寝ました。

翌朝、昨晩よりはさがっているものの、高血糖。2単位増やしてラピッド。

米食べていないのになぜあがるのか??病院でもらった冊子を見て、カーボ、カーボとつぶやきながらチェック。現地語で書かれているので英和辞典のようにはいきません。スープに入れた食材ごとに見ていくと、カーボがダントツのもの発見!それは、たくさんの国の主食となっているじゃがいも。じゃがいもの入っていた袋を見ると、成分表が書いてある!この経験から、スーパーで買い物に行くと、ありとあらゆる食材の成分表をチェックする習慣がついてしまいました。

 後日、この日の血糖値を見た先生は、「パーティーだった?」と言いました。