mameranko’s blog

一型糖尿病、甲状腺機能低下症(橋本病)ですが、楽しい毎日を過ごしたい!

初めての低血糖 パート3

低血糖の危機的状況から救ってくれるのはぶどう糖。分かってはいるのですが、スーパーで発見できなかった私には、なす術がありません。ないものはないのです。

低血糖になるとどんな症状が現れるのか、また、その対処方法については、病院でも絵を見せられ、ブログからも情報を得てはいましたが、他人様の経験談を読んでいるのと自分の身に実際に起こるのとでは雲泥の差です。測定値の数字が間違っているのでは?とも思いましたが、間違いでないことは身体が教えてくれました。

どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、未経験の具合の悪さと心細さ、不安でパニックでした。

そのとき、目に入ったのはミントのタブレット。食後の歯磨き代わりやさっぱりしたい時に食べる為に持ち歩いていました。いくつ食べたか覚えていません。あるだけ全部食べて、しばらく横たわっていました。

・・・どのくらい時間がたったのか・・・

動けるようになった私は、寒気を感じて、あたたかい飲み物が欲しいと思いました。いつもはストレートで飲む紅茶に砂糖をたくさん投入し、バナナを食べました。

徐々に身体があたたまってきて、少しずつ身体が回復してくのを実感。救急車のお世話にならずにすみました。

後日、チェックすると、ミントのタブレットはじゃがいもに匹敵するカーボ量でした。

 

子供のころに食べていたヨーグレット、ハイレモン。私を救ってくれたのは、これらによく似たミントタブレットでした。