mameranko’s blog

一型糖尿病、甲状腺機能低下症(橋本病)ですが、楽しい毎日を過ごしたい!

初めての低血糖

その日、昼食を楽しんでいた手が止まりました。はて、、、何か忘れてる、、、それは出会ったばかりの新習慣、食前の測定とラピッド。おなかがすいていた私は、今までと同じようにご飯を食べていたのです。手帳を見ると、案の定、その日の朝の記録で終わっていて、お昼前の値は空欄でした。既に半分は食べ終わっていましたが、ラピッド。

・・・・なんかおかしいと思い始めたのが、数時間後。まず寒気がして、冷や汗が出てきました。そして、心臓がばくばくして、立っていられません。なんだ、これは。まったくもって未知の世界です。測定するとこれまた未知の数字が表示されました。これが低血糖・・・どうするんだっけ・・・それまで高血糖続きで、高血糖対策、および対処方法は何とかわかってきていたのですが、低血糖になったのは、初めてでした。