mameranko’s blog

一型糖尿病、甲状腺機能低下症(橋本病)ですが、楽しい毎日を過ごしたい!

海外生活

f:id:mameranko:20180424054220j:plain

日本を離れて15年。

最近は、住んでいるときにはわからなかった日本のよさがわかってきました。

よいこと

とにかく便利(コンビニや自動販売機、24時間営業のお店がたくさん)

サービスがすごい(時間は必ず守る、丁寧、親切)

日本製はとにかく優秀

 

私が現在住んでいる国は・・

電車が止まってもいつ復旧するかは不明。一時間以内に復旧すれば遅延にならない。

お役所は午前中しか開かない日がある。約束した日に来ないなんて普通。。

とにかくサービスに関しては、最悪です。。

 

 

ここでは、強くないと生きていけません!

 

でもお散歩中にこんなかわいい鹿や羊、鳥たちに出会えます。自然がたくさんあふれているところは大好きです。日本の満員電車にはもう乗れません・・・