mameranko’s blog

一型糖尿病、甲状腺機能低下症(橋本病)ですが、楽しい毎日を過ごしたい!

2009年11月

一型糖尿病と分かったのは2010年1月ですが、2か月前に発症していたのでは、と思い当たります。

2009年11月の金曜の朝、予定のあった私は30分に一本の駅まで行くバスを待っていました。すごく寒い日で、他にバスを待っている人はいませんでした。いやな予感的中。一本スキップされ、間に合うように出たのに、30分待つ羽目に・・

(日本と違い、予定通りに運航されないのは普通です。遅れましてすみませんなんていわれたこともありません。)

帰宅後、寒気がして、バスがこなかったせいで、風邪をひいたかな、と思いました。

その日の夕食にカツどんを食べました。いつも朝までぐっすり眠る私が目が覚めたのは真夜中。とびおきて、トイレに直行でした。ものすごい吐き気、そして、おなかも下して、今までに経験したことのない激痛に襲われました。大きい波と小さい波が何度も来て、そのたびに苦しくて、動くことができず、トイレでうずくまっていました。私の異変を察した愛犬が、家族を起こしてくれました。救急車を呼ぼうと電話してくれたのですが、「ホームドクターに電話しろと言ってる」とのこと。夜中の2時にホームドクター!?正気とは思えませんでした。どうにかこうにか着替えをして、いきつけの大病院へ車で連れて行ってくれました。

夜間の救急センターに到着したところ、今度はこの住所はこの病院ではないと言われ、診察券を出して、アイソトープ治療を行った病院で、今も通院していると説明したところ、やっと受け入れてくれました。

吐き気が収まらず、意識ももうろうとしているのに、診断をしている若い先生は最初、状態はどうとか、今日は何をしたとか、質問ばかりしてきて、コンピューターに一生懸命タイピングしてました。タイピングを終えた後、ようやく問診でした。